Skip to main content

特別授業 2年生「みんなで楽しく!手洗い講座」を受講しました!




「みんなで楽しく!手洗い講座」と題し、株式会社花王のみなさんに出張授業に来て頂きました。
出張授業を受講した2年生のみなさんには、風邪やインフルエンザが流行り始めるこれからの季節に向けて、手洗いの大切さや洗い方を習得してもらいました。
We had special lesson "Minnade Tanoshiku! Tearai Kouza (Let's have fun to learn "How to wash my hands"!)" presented by KAO corporation.
In this lesson, grade 2 students learn how to wash their hands in right way to prevent catching cold, influenza and other infectious diseases.




『あわあわ手あらいのうた』を使って正しい手の洗い方を練習します。
げんきよく歌って、リズムにあわせて、ぶくぶく、じゃぶじゃぶ。
We sang a song "Awa Awa Tearai no Uta" while we learn the right way to wash our hands.

講座の中では、手に残った汚れをブラックライトで「見える化」し、
手洗いのくせや洗い残しを確認しました。
Black light did good job to let students confirm how well they could wash their hands. 






お話をよく聞いて手あらい名人になったみなさんには「名人認定証」と「ハンドソープ」をプレゼント!
さらに、「手あらいチャレンジカレンダー」も頂きました。
Students could get a certificate of HAND-WASHING MASTER under our school Principal Name and also get Hand soap from KAO staff.
They got "Challenging Calendar" for 7 days with Hand Soap.


そして・・・手あらい名人ならではの大事なミッションが・・・こちら!
and... They also got important mission!!


作戦名: 
おうちの人に正しい手洗いの方法を教えてあげよう!

Mission Name: 
Let's teach your family how to wash their hands in right way!


家族みんなで手洗い名人になって、毎日元気に過ごしましょう。
Let's involve your family member to be a master of HAND-WASHING.

花王のみなさん、ありがとうございました!
Big "THANK YOU" to teachers from KAO corporation!

Popular posts from this blog

[2年生 音楽] 「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」

「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」 音楽を楽しもう! ♪  「きしゃは はしる」                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P44~45)よりー 汽車の走るリズムの軽快感と速度の変化のおもしろさを感じ取る曲です。 「きしゃは はしる」をお聴きください。  合唱、鍵盤楽器、木琴、打楽器の演奏をグループで分かれて、 速さの変化を楽しみながら 演奏しました。    楽器の音の出し方を試したり、声の出し方を自分で考えながら練習しました。 ♪「こぎつね」                                                                                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P42~43 )よりー 秋から 冬にかけて、こぎつねの気持ちが少しずつ変化していく様子を表した曲です。 「こぎつね」をお聴きください。 合唱、鍵盤楽器、木琴、鉄琴、打楽器の演奏をグループで分かれて演奏しました。  歌は身振りも付けながら、楽器とリズムを合わせました。 打楽器で中心になるリズムを打って合わせました。                                鍵盤ハーモニカの指使いを繰り返して練習しました。 ♪  12月1日 学芸会での全員合唱 「U & I」 斉唱、...

[3a&b Primary English Class] Set and setting

Our learning focus today, was to confirm our understanding of what setting means, to use capitals as well as full stops correctly and to identify and use nouns and adjectives. As we explored the idea of the where a story takes place, we could have been mistaken for prospective homeowners, such was our concern with location location location.

2-B「国語の学習」

2年生では、週1回、新聞記事を読んで自分の考えを書く宿題があります。自分の思ったことを簡単に書く、自分が経験したことを書く、記事に書いてあることに賛成か反対か等、段階を追って学習をしています。  自分の考えがしっかり書けている児童を紹介します。 2017年8月6日 河北新報 わたしも、このみかんジュースをのんでみたいです。ホライゾンにもおもしろいところがあったら、この記事みたいに新聞にのって読んだ人たちが「ここに行きたい」と思ってくれたら、お友だちがふえてうれしいです。 空こうは、いっぱい人がくるところです。そんなところで、じゃ口からみかんジュースを出すなんて、考えた人はすごいと思いました。わたしの考えですが、こんど夏げんていで、みかんフラッペを出してほしいです。夏のときにぴったりだと思います。 日本語のしらべ・・・・「雪」                                            ことばあそび・・・一人ひとり自分で考えました