Skip to main content

[1B] 学級の様子、修了式

ついに修了式を迎えました

代表でクラス全員分の修了証書をいただきました

学年から各1名、1年間の思い出を発表しました。
クラスに戻って成績表と、それぞれに賞状をプレゼント


あっという間の1年間でした。
子どもたちは本当によく頑張ったと思います。
初日から7時間の時間割をこなし、宿題も忘れずに取り組んできました。
保護者の皆様にも、様々な場面で助けていただきありがとうございました。





クラスの様子
書写の学習のまとめとして、書きぞめの1枚目と最後の1枚を比べてみました。



紺色の台紙の付いた方が最後の作品です。見違えるように上手になっています!

朝会の様子
テーマは、"I want to teach the first new grader HSP school's good point"

テーマは「1年間の思い出」

この1年で、どの子もスピーチを経験しました。
体育館で、全校生徒を前に自分の思いを発表する経験は確実に子どもたちに自信をつけています。今後も継続して取り組むことで、人前で自分を表現することに臆しない人材になってほしいと思います。







Popular posts from this blog

[2年生 音楽] 「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」

「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」 音楽を楽しもう! ♪  「きしゃは はしる」                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P44~45)よりー 汽車の走るリズムの軽快感と速度の変化のおもしろさを感じ取る曲です。 「きしゃは はしる」をお聴きください。  合唱、鍵盤楽器、木琴、打楽器の演奏をグループで分かれて、 速さの変化を楽しみながら 演奏しました。    楽器の音の出し方を試したり、声の出し方を自分で考えながら練習しました。 ♪「こぎつね」                                                                                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P42~43 )よりー 秋から 冬にかけて、こぎつねの気持ちが少しずつ変化していく様子を表した曲です。 「こぎつね」をお聴きください。 合唱、鍵盤楽器、木琴、鉄琴、打楽器の演奏をグループで分かれて演奏しました。  歌は身振りも付けながら、楽器とリズムを合わせました。 打楽器で中心になるリズムを打って合わせました。                                鍵盤ハーモニカの指使いを繰り返して練習しました。 ♪  12月1日 学芸会での全員合唱 「U & I」 斉唱、少人数唱、韓国語唱、音読を織り交ぜながら、心を合わせて表現しました。                       

2ーB 学級の様子 

あっという間の1年。どんな1年間でしたか?     来年はもっとよい1年になりますよ!           がんばれ!        国語最後の授業・・・1年間の「お・も・い」をあらわそう!     体育最後の授業・・・来年もなわとびがんばろう! 修了式・・・今年1年ありがとうございました!

[1A 学級]なわとび 国語

4月から頑張ってきた なわとび 。 なんと後ろ二十跳びができるようになった子もいます。 1年生でもこんな技ができるのですね。 日々の努力の積み重ね!みんな素晴らしいです。 国語では、「歯がぬけたらどうするの」の学習が終了しました。 いろいろな国のやり方に興味津々の子供達。 似ているところや違うところを探して仲間分けをしました。 グループで協力して、なかなか面白い仲間分けができました。 こうでもない、ああでもないと活動していました。 また、韓国は、本当に「鳥にもっていってもらうやり方」をする。 イギリスも、マラキー先生は本当に「枕の下にいれた」そうです。 キルギスの「歯をパンに丸め込んで、動物に(できればネズミに)食べさせる方法」だって本当のこと、とMr.Nurbekが教えてくれました。 少し聞くといろいろ分かるのがホライゾンならでは。面白いですね。 また、やってみたい国についても作文を書いて、みんなの前で発表しました。 発表には、以前から意欲的な1Aでしたが、3学期になって、みんなさらに意欲的です。