Skip to main content

[1B] 学級の様子、修了式

ついに修了式を迎えました

代表でクラス全員分の修了証書をいただきました

学年から各1名、1年間の思い出を発表しました。
クラスに戻って成績表と、それぞれに賞状をプレゼント


あっという間の1年間でした。
子どもたちは本当によく頑張ったと思います。
初日から7時間の時間割をこなし、宿題も忘れずに取り組んできました。
保護者の皆様にも、様々な場面で助けていただきありがとうございました。





クラスの様子
書写の学習のまとめとして、書きぞめの1枚目と最後の1枚を比べてみました。



紺色の台紙の付いた方が最後の作品です。見違えるように上手になっています!

朝会の様子
テーマは、"I want to teach the first new grader HSP school's good point"

テーマは「1年間の思い出」

この1年で、どの子もスピーチを経験しました。
体育館で、全校生徒を前に自分の思いを発表する経験は確実に子どもたちに自信をつけています。今後も継続して取り組むことで、人前で自分を表現することに臆しない人材になってほしいと思います。







Popular posts from this blog

[2年生 音楽] 「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」

「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」 音楽を楽しもう! ♪  「きしゃは はしる」                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P44~45)よりー 汽車の走るリズムの軽快感と速度の変化のおもしろさを感じ取る曲です。 「きしゃは はしる」をお聴きください。  合唱、鍵盤楽器、木琴、打楽器の演奏をグループで分かれて、 速さの変化を楽しみながら 演奏しました。    楽器の音の出し方を試したり、声の出し方を自分で考えながら練習しました。 ♪「こぎつね」                                                                                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P42~43 )よりー 秋から 冬にかけて、こぎつねの気持ちが少しずつ変化していく様子を表した曲です。 「こぎつね」をお聴きください。 合唱、鍵盤楽器、木琴、鉄琴、打楽器の演奏をグループで分かれて演奏しました。  歌は身振りも付けながら、楽器とリズムを合わせました。 打楽器で中心になるリズムを打って合わせました。                                鍵盤ハーモニカの指使いを繰り返して練習しました。 ♪  12月1日 学芸会での全員合唱 「U & I」 斉唱、...

[3a&b Primary English Class] Set and setting

Our learning focus today, was to confirm our understanding of what setting means, to use capitals as well as full stops correctly and to identify and use nouns and adjectives. As we explored the idea of the where a story takes place, we could have been mistaken for prospective homeowners, such was our concern with location location location.

2-B [国語の学習」

 新聞記事について自分の意見を書いています。 2年生では、週1回、新聞記事を読んで自分の考えを書く宿題があります。自分の思ったことを簡単に書く、自分が経験したことを書く、記事に書いてあることに賛成か反対か等、段階を追って学習をしています。  自分の考えがしっかり書けている児童を紹介します。(第2回)                         2017年9月10日 河北新報    ぼくは、列車くろしおの中にパンダを入れたほうがいいと思います。なぜならば、列車の中に入っていたらみんながパンダを見て、楽しくなると思います。  ぼくは、のってみたいです。でも関西のほうだからのれません。ざんねんです。なんだかこれを読んでいるとまたちがうどうぶつの列車がでそうです。ぼくは、ぞうやきりん、さるなどが好きなのでその中のどうぶつの列車が出てほしいです。この中にレストランがあるとパンダのオムライスが出てきそうです。  国語「ニャーゴ」のお話の続きを作りました。グループごと役割を決め、紙芝居で発表をしました。