Skip to main content

[1B 学級] 学級の様子

早いものでもう3月です。

道徳の時間に、少しだけ震災の話をしました。
今年もまた3月11日がやってきます。
1年生は生まれたばかりか、まだ生まれる前の子もいました。
伝え聞いた話しか知らなくて当然なのですが、聞いてみると思っていたよりもたくさんのことを知っていることが分かりました。
大きな地震があったこと、津波が起きたこと、いろいろなものが壊れてしまったこと、中には亡くなってしまった人もいるということ、それでも希望をもって日々を生きている人がいること、壊れてしまったものを一生懸命つくりなおして頑張っていること。
復興の願いを込めて葉っぱにメッセージを書きました。
震災の日に海にその葉を撒く活動をしている方に、1年生の願いも一緒に届けてもらう予定です。
届くといいな
一部をご紹介します。
「いっぽ、まえへ」
「みんな、えがおで、なが生きできるように、きぼうをもって、さいしょの一ぽへ」
「あなたのゆめをかなえたいです」
「みんなでちからをあわせよう!」
「げんきでたのしくくらしています」
「いつもみまもってくれて、ありがとうございます」

朝会の様子
テーマは、「What to eat when it's cold」
この日は、朝会で書きぞめ展の賞状をいただきました。各クラス代表1名、4学級の児童が表彰されました。おめでとう!
次の週、
 テーマは、「この1年間で、わたしが学んだこと」

1Bは、事前に全員が同じテーマで作文を書いています。自分の作文と比べて、4人の発表はどうだったかな?

お手伝い
今回も少しだけご紹介します。
図書で使った椅子をもとの場所に戻します。
朝の椅子下ろしに仲間が増えました。

幼稚部のPerformance Day
一足お先に、幼稚部の発表会の総練習を見学させてもらいました。



園児たちのかわいらしいパフォーマンスに、時に歓声を上げながら鑑賞しました。
弟や妹のいるお兄ちゃん、お姉ちゃんも自分の兄弟の活躍を楽しんでいました。
劇中で知っている曲が流れると、合わせて一緒に歌いだす場面も。
幼稚部の皆さん、すてきなひと時をありがとうございました。



Popular posts from this blog

[2年生 音楽] 「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」

「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」 音楽を楽しもう! ♪  「きしゃは はしる」                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P44~45)よりー 汽車の走るリズムの軽快感と速度の変化のおもしろさを感じ取る曲です。 「きしゃは はしる」をお聴きください。  合唱、鍵盤楽器、木琴、打楽器の演奏をグループで分かれて、 速さの変化を楽しみながら 演奏しました。    楽器の音の出し方を試したり、声の出し方を自分で考えながら練習しました。 ♪「こぎつね」                                                                                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P42~43 )よりー 秋から 冬にかけて、こぎつねの気持ちが少しずつ変化していく様子を表した曲です。 「こぎつね」をお聴きください。 合唱、鍵盤楽器、木琴、鉄琴、打楽器の演奏をグループで分かれて演奏しました。  歌は身振りも付けながら、楽器とリズムを合わせました。 打楽器で中心になるリズムを打って合わせました。                                鍵盤ハーモニカの指使いを繰り返して練習しました。 ♪  12月1日 学芸会での全員合唱 「U & I」 斉唱、...

[3a&b Primary English Class] Set and setting

Our learning focus today, was to confirm our understanding of what setting means, to use capitals as well as full stops correctly and to identify and use nouns and adjectives. As we explored the idea of the where a story takes place, we could have been mistaken for prospective homeowners, such was our concern with location location location.

2-B「国語の学習」

2年生では、週1回、新聞記事を読んで自分の考えを書く宿題があります。自分の思ったことを簡単に書く、自分が経験したことを書く、記事に書いてあることに賛成か反対か等、段階を追って学習をしています。  自分の考えがしっかり書けている児童を紹介します。 2017年8月6日 河北新報 わたしも、このみかんジュースをのんでみたいです。ホライゾンにもおもしろいところがあったら、この記事みたいに新聞にのって読んだ人たちが「ここに行きたい」と思ってくれたら、お友だちがふえてうれしいです。 空こうは、いっぱい人がくるところです。そんなところで、じゃ口からみかんジュースを出すなんて、考えた人はすごいと思いました。わたしの考えですが、こんど夏げんていで、みかんフラッペを出してほしいです。夏のときにぴったりだと思います。 日本語のしらべ・・・・「雪」                                            ことばあそび・・・一人ひとり自分で考えました