Skip to main content

[2A 学級だより] 2A's Garden

 
(国語)冬休みの思い出をみんなに伝えよう
  宿題の作文をみんなで読み、聞き合いました。出かけたところ、年末年始の行事など、ご家庭なりの思い出を紹介し合いました。

 読み合った後の質問には、聞きたいことがみんなから集まっていました。


自分の家での出来事と照らし合わせて聞く様子が、微笑ましかったです。

  自分から読みたい友達のところに行って聞きました。


                                 1月の集会での発表
 1/9(火) 3学期初日 冬休みの思い出について、日本語で紹介しました。


1/17(水) 今年挑戦してみたいことについて、英語で紹介しました。
(この日は、インフルエンザで欠席する児童が増えてきたため、放送で発表を行いました。)

Popular posts from this blog

[2年生 音楽] 「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」

「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」 音楽を楽しもう! ♪  「きしゃは はしる」                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P44~45)よりー 汽車の走るリズムの軽快感と速度の変化のおもしろさを感じ取る曲です。 「きしゃは はしる」をお聴きください。  合唱、鍵盤楽器、木琴、打楽器の演奏をグループで分かれて、 速さの変化を楽しみながら 演奏しました。    楽器の音の出し方を試したり、声の出し方を自分で考えながら練習しました。 ♪「こぎつね」                                                                                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P42~43 )よりー 秋から 冬にかけて、こぎつねの気持ちが少しずつ変化していく様子を表した曲です。 「こぎつね」をお聴きください。 合唱、鍵盤楽器、木琴、鉄琴、打楽器の演奏をグループで分かれて演奏しました。  歌は身振りも付けながら、楽器とリズムを合わせました。 打楽器で中心になるリズムを打って合わせました。                                鍵盤ハーモニカの指使いを繰り返して練習しました。 ♪  12月1日 学芸会での全員合唱 「U & I」 斉唱、...

[3a&b Primary English Class] Set and setting

Our learning focus today, was to confirm our understanding of what setting means, to use capitals as well as full stops correctly and to identify and use nouns and adjectives. As we explored the idea of the where a story takes place, we could have been mistaken for prospective homeowners, such was our concern with location location location.

[3b Math mutltiplication]

Today in Math class we established our classroom norms, teamwork, communication, and problem-solving featured highly in our list of desirables. After we discussed some problem-solving strategies, we moved on to some multiplication.