Skip to main content

[1年 音楽]ようすを音楽で


「もりのくまさん」を英語で歌いました。
カップスや振り付け、いろいろな歌い方で歌いました。




〈おどるこねこ〉
1年生の音楽では、グループで曲に合わせて動きを考えたり、問いと答えを意識して鑑賞するという活動を行いました。




探究型学習「あそび」に合わせて、「おちゃらか」や「ずいずいずっころばし」などの手遊びもしました。






鍵盤ハーモニカは、「よろこびのうた」を練習中です。



そのほかにも、金管楽器や木管楽器、打楽器など、さまざまな楽器の音色を聞いて、それぞれの音について話しあったり、動物の鳴き声や音を歌に合わせて発表したりする活動も行いました。B組では、「フルートの音色が優しくて綺麗」とフルートが大人気でした。



Popular posts from this blog

[2年生 音楽] 「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」

「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」 音楽を楽しもう! ♪  「きしゃは はしる」                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P44~45)よりー 汽車の走るリズムの軽快感と速度の変化のおもしろさを感じ取る曲です。 「きしゃは はしる」をお聴きください。  合唱、鍵盤楽器、木琴、打楽器の演奏をグループで分かれて、 速さの変化を楽しみながら 演奏しました。    楽器の音の出し方を試したり、声の出し方を自分で考えながら練習しました。 ♪「こぎつね」                                                                                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P42~43 )よりー 秋から 冬にかけて、こぎつねの気持ちが少しずつ変化していく様子を表した曲です。 「こぎつね」をお聴きください。 合唱、鍵盤楽器、木琴、鉄琴、打楽器の演奏をグループで分かれて演奏しました。  歌は身振りも付けながら、楽器とリズムを合わせました。 打楽器で中心になるリズムを打って合わせました。                                鍵盤ハーモニカの指使いを繰り返して練習しました。 ♪  12月1日 学芸会での全員合唱 「U & I」 斉唱、...

[3a&b Primary English Class] Set and setting

Our learning focus today, was to confirm our understanding of what setting means, to use capitals as well as full stops correctly and to identify and use nouns and adjectives. As we explored the idea of the where a story takes place, we could have been mistaken for prospective homeowners, such was our concern with location location location.

2-B「国語の学習」

2年生では、週1回、新聞記事を読んで自分の考えを書く宿題があります。自分の思ったことを簡単に書く、自分が経験したことを書く、記事に書いてあることに賛成か反対か等、段階を追って学習をしています。  自分の考えがしっかり書けている児童を紹介します。 2017年8月6日 河北新報 わたしも、このみかんジュースをのんでみたいです。ホライゾンにもおもしろいところがあったら、この記事みたいに新聞にのって読んだ人たちが「ここに行きたい」と思ってくれたら、お友だちがふえてうれしいです。 空こうは、いっぱい人がくるところです。そんなところで、じゃ口からみかんジュースを出すなんて、考えた人はすごいと思いました。わたしの考えですが、こんど夏げんていで、みかんフラッペを出してほしいです。夏のときにぴったりだと思います。 日本語のしらべ・・・・「雪」                                            ことばあそび・・・一人ひとり自分で考えました