Skip to main content

[2年生 生活科]  2年生ゆうびんきょく


2年生 ゆうびんきょく 「みんなでとどけよう」
2/26(月)~3/9(金)
1 学習の進め方を知る
 1 はがきを校内(幼稚部を含む)の先生や子供たちに書いて、ろうかのポストに入れ
   ます。各枚数は自由です。
 2 曜日ごとの当番の児童が、ポストからハガキを回収し、仕分けします。
 3 宛名先の先生や子供たちに、当番の児童が配達します。
 4 当番は、グループに分かれて順番に担当します。

2 準備をする
 ポストを作る
 仕分ける箱を作る
 掲示物や表示物を作る
 ハガキや切手を準備する
ポスターをかく



 場所の準備をする。


3 ゆうびんきょく スタート
 「ハガキはいかがですか。一人5枚までですよ。」
クラスごとに仕分けします。
はいたつ「ハガキがとどいていますよ。」 
1年生にも届いています。
みんなで力を合わせています。

4 ふりかえり
これまでの仕事の中で気づいたことを話し合いました。 













Popular posts from this blog

[2年生 音楽] 「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」

「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」 音楽を楽しもう! ♪  「きしゃは はしる」                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P44~45)よりー 汽車の走るリズムの軽快感と速度の変化のおもしろさを感じ取る曲です。 「きしゃは はしる」をお聴きください。  合唱、鍵盤楽器、木琴、打楽器の演奏をグループで分かれて、 速さの変化を楽しみながら 演奏しました。    楽器の音の出し方を試したり、声の出し方を自分で考えながら練習しました。 ♪「こぎつね」                                                                                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P42~43 )よりー 秋から 冬にかけて、こぎつねの気持ちが少しずつ変化していく様子を表した曲です。 「こぎつね」をお聴きください。 合唱、鍵盤楽器、木琴、鉄琴、打楽器の演奏をグループで分かれて演奏しました。  歌は身振りも付けながら、楽器とリズムを合わせました。 打楽器で中心になるリズムを打って合わせました。                                鍵盤ハーモニカの指使いを繰り返して練習しました。 ♪  12月1日 学芸会での全員合唱 「U & I」 斉唱、...

[3a&b Primary English Class] Set and setting

Our learning focus today, was to confirm our understanding of what setting means, to use capitals as well as full stops correctly and to identify and use nouns and adjectives. As we explored the idea of the where a story takes place, we could have been mistaken for prospective homeowners, such was our concern with location location location.

[3b Math mutltiplication]

Today in Math class we established our classroom norms, teamwork, communication, and problem-solving featured highly in our list of desirables. After we discussed some problem-solving strategies, we moved on to some multiplication.