Skip to main content

[ 2A学級だより 2A's Garden]

   
♪「こぎつね」「きしゃは はしる」♪ 学習のまとめ
♪「こぎつね」♪
1~3番の歌詞の気分を感じ取って歌いました。

               ♪「きしゃは はしる」♪
速度の変化に応じて、旋律と副旋律を合わせて歌いました。

※2年生音楽のブログにも掲載しています。

音読集「いろは かるた」
         すきなかるたを覚えて、リレー読みしてみました。

      自分の身の回りをきれいにしよう
 机の中とロッカーを、朝の活動の時間に整理整頓。「いつもしてるから、しなくてもいいよ。」という声も。

集会の発表 2/7(水)
自分の好きな言葉について、英語で紹介しました。



       

Popular posts from this blog

[2年生 音楽] 「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」

「よい音で」「みんな仲良く」「思いをとどけよう」 音楽を楽しもう! ♪  「きしゃは はしる」                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P44~45)よりー 汽車の走るリズムの軽快感と速度の変化のおもしろさを感じ取る曲です。 「きしゃは はしる」をお聴きください。  合唱、鍵盤楽器、木琴、打楽器の演奏をグループで分かれて、 速さの変化を楽しみながら 演奏しました。    楽器の音の出し方を試したり、声の出し方を自分で考えながら練習しました。 ♪「こぎつね」                                                                                            ー教育出版「音楽のおくりもの 2」(P42~43 )よりー 秋から 冬にかけて、こぎつねの気持ちが少しずつ変化していく様子を表した曲です。 「こぎつね」をお聴きください。 合唱、鍵盤楽器、木琴、鉄琴、打楽器の演奏をグループで分かれて演奏しました。  歌は身振りも付けながら、楽器とリズムを合わせました。 打楽器で中心になるリズムを打って合わせました。                                鍵盤ハーモニカの指使いを繰り返して練習しました。 ♪  12月1日 学芸会での全員合唱 「U & I」 斉唱、...

[3a&b Primary English Class] Set and setting

Our learning focus today, was to confirm our understanding of what setting means, to use capitals as well as full stops correctly and to identify and use nouns and adjectives. As we explored the idea of the where a story takes place, we could have been mistaken for prospective homeowners, such was our concern with location location location.

[3b Math mutltiplication]

Today in Math class we established our classroom norms, teamwork, communication, and problem-solving featured highly in our list of desirables. After we discussed some problem-solving strategies, we moved on to some multiplication.